勉強は効率よく①

今回は「勉強は効率よく①」です。

勉強は「量」だと、私は常々言っています。まず、最低限度の学習時間を確保しないと、始まりません。

しかし、何時間勉強しても、ほとんど意味ない、ムダだと感じることもあります。

やる気なくだらだらと、集中しない状態で、時間だけが過ぎます。また、勉強するモチベーションがないまま、長時間勉強しても頭に入りません。

ということで、「勉強は量」と対極で、「勉強は効率よく」シリーズです。

勉強に集中する

あまりにも基本的なことからです。

塾で、生徒が勉強に取り組むのを見ても、これでは勉強にならないと感じることが多々あります。

当塾では、中学生は約3時間学習します。全体授業や暗記テストもありますが、基本的に生徒自身が勉強をします。

その3時間で、これだけしかしていないのかと驚くことは、一度や二度ではありません。塾で演習量を積んで、力をつけていくのに、これでは無意味だとすら感じます。

その要因となる言動をいくつか。主に、中学生ですが。

勉強が持続しない

なかなか取りかからない。勉強を始めません。テキストなどを出すなどの準備も遅いし、始めるまでにだらだらします。

やる気がない? 本人が塾に来るのが嫌で、仕方なくしているケースもあります。

放置すると、それが常習化します。

勉強を始めても、集中して勉強が続きません。時おり、手遊びをしたり、ボーとしたり、頻繁にトイレに行きます。

勉強に耐えられる状態ではありません。塾でそうだと、正直迷惑です。落ち着きなく、塾の雰囲気が悪くなります。

もちろん、私は放置しません。

早くしろと言います。また、ペンなど手遊びで、落としてうるさい時は叱ります。私自身が、うるさくて耳につき、指導に集中できません。

これが、自宅ではどうか。もう勉強以前の問題でしょう。家では、集中してしているとは思えません。

勉強は量ですが、そんな感じで3時間勉強しても、他の生徒の30分にも足りません。疲れるだけで勉強しない方がよく、改善しないなら、勉強に向いていないとさえ思います。

勉強を習慣にする

先程の、勉強に集中しない原因にもなります。

普段から勉強をしていないから、その場で気持ちや頭がついてきません。

塾で週2日、3時間きっちり勉強をすれば、少しは慣れて良くなりはします。しかし、他の5日を、家で勉強しない、してもだらだらするのでは変わりません。

やはり、訓練して、習慣にすることが大事です。

勉強する時間は、他のことは考えずに、勉強に入っていく。嫌ならしない方がいいくらいです。

勉強を始めるまでと、取り組んでいる最中は、止まらずに勉強するようにする。ものすごく初歩的ですが、程度の差があれ、取り組み方のメリハリがつかないケースが多いです。

偉そうに言っていますが、大人で仕事をするときでも同じだと感じます。嫌な仕事はなかなか始めません。ぐだぐだと他のことをしたり、ながらでしたりで同じです。

※ 中学生の場合、本人の成長度合い、勉強に対する感覚など、難しいケースもあります。ただ、塾は、勉強をする修練の場です。

自宅でも、勉強の習慣をつけるには、強制も必要です。そのときに、ただ時間を決めても、ムダに潰すこともあります。

スマホなどを取りあげて、リビングで目の前で勉強させるなども必要かも知れません。

何を勉強するかわからない

そして、勉強を効率よくする以前の問題かもしれませんが、何を勉強するのかわからない。また、どう勉強していいのかわからない。そういったケースが、非常に、無茶苦茶多いです。

これは、先の中学生だけでなく、高校生ですらです。

塾で自習にきた生徒で、何をどう勉強しているのか見ると、とんでもない勉強をしていたりします。

例えば、数学の問題を解くとき、答えを見ながら解きます。写している?

分からないときは、答えや解説を見るのはいいです。しかし、答え解説をたどっているだけ。それをノートに書いて、全部赤で〇がつきます。

また、教科書や問題集を見ているだけ。読んでいるのかも怪しいです。そして、時おり、ボーと違う世界に旅立ちます。

いつまで続くのか観察していると、あっという間に1時間過ぎます。それで、よく勉強した?

何を勉強するかとか、中学生なら、宿題に学校のワーク、塾のテキストなど。

テストが近ければ、そのテスト勉強をする。

やる事なんてわかり切っている…とはいきません。

こちらが当たり前にするだろうという勉強を、多くの生徒ができません。

「効率よく」以前の問題

今回は、勉強を「効率よく」するの前々段階くらいですが、それが必要な生徒も多いです。

同じ1時間でも、人により何倍、何十倍もの差が出ます。

たとえ、上位であっても、だらだらと勉強しがちです。

細かい計画まではいりませんが、勉強する目的、意欲を持つ。勉強に入ったら、集中してやる。いや、うまく抜いて勉強する。

それが苦にならないように、習慣付ける。自分をコントロールする。

ということで、今回はここまでです。本題の「効率よく」までは、まだまだ先のようです。