激動の2025年

激動の2025年

今回は「激動の2025年」です。

今年は大変でした。

まあ、家塾からテナント借りて移転しただけですが。

準備、段取り、実行が無計画過ぎです。

それでも、多く方に来ていただき感謝いたします。至らないところだらけですが、成果を出すべく精進します。

脳梗塞

今年は早々、脳梗塞を患います。

右半身が麻痺して、字が書けません。また、呂律が回らずしゃべれません。

塾講師には致命的で、もう塾できないと絶望します。

幸い回復してほぼ元通りですが、若干滑舌が悪いです。

ただ、数日経ってからの病院はダメで、すぐ行かないと。そして、その間授業は強行してご迷惑をおかけします。

取り壊し→移転へ

というわけで新年から暗雲立ち込めます。

さらに、諸事情で塾を続けるのが困難になります。また、トラブルが続き、解決が見込めません。

そんな時、教室が取り壊し立ち退きの通知が届きます。

今思えば、渡りに船でした。

塾を続けるには、移転しなければいけません。12月半ばと期限を切られます。

重い腰を上げざるを得ません。

それに、教室は狭く場所も悪く、そのままでは手詰まりです。

そもそも移転ありきで塾を始めて、予定通りです。

融資受けてテナント借りる

早速、テナントを探しますが、なかなか見つかりません。

そして、同時に融資の申請もします。政策金融公庫に追加融資を頼みます。

何とか夏にプレオープンして、移転も段階的に無理なく進めようと考えます。

もし、期限ぎりぎりに冬(冬期前)に一度に移転した場合、今通っている生徒が急に変わりとまどう。そして、新規が見込めない(冬前)と判断。

結果的に、それは大正解でした。

しかし、かなりあわただしいです。テナントも決まりかけで白紙にもどり途方に暮れます。融資の手続きも煩雑で時間かかります。

結局、背に腹は代えられず、第2候補のテナントと契約。

契約は手続き面倒と、間で何日も空くのくり返しで焦ります。

少し場所が離れていると不安でしたが、そうでもなく良かったです。

夏前プレオープン

テナントを契約して 3週間弱で、授業できるようにします。

やっつけ、突貫もいいところ。

内装外装もせず、ほぼ私一人で急きょ間に合わせます。無理だと思っていましたが、何とかなるものです。

とりあえず、机イスがあり、電気がついてエアコンあればできます。

別にケチったわけではないですが、人手を借りて頼むべきでした。

さらに、1ヶ月前からひたすらポスティング。

早朝配り、それから教室の準備、夕方から授業という毎日。脳梗塞で動けなかったのが嘘のようです。

2教室で授業

夏から11月まで、2教室で授業をします。

一度に移転すべきだったか分かりません。時間をかけて金をかけず移していきます。

当初は移転により、退塾があると想定。そして、新しく教室を出しても、新規は少ないとも考えます。

しかし、段階的な移転が良かったのか、移転による退塾は0でした。

色々とご迷惑をおかけして、それでも続けて来ていただいて感謝いたします。

そして、夏前に多くの問い合わせをいただきます。さらに、9月以降も続きます。

その要因は、場所の良さです。塾は立地が大事だと痛感します。

また、ポスティングの反応も良かったです。

それに、3年半塾をしてある程度認知もあります。

ホームページからの問い合わせも多く、ブログをずっと更新が効いています。

12月完全移転

そして、12月に完全に移転します。

そこに、私個人の引っ越しも重なり、まあ面倒でした。

何回も運んだり、手続きをしたり、立ち退き日にギリギリ間に合います。

前もって早くしておくべきです。

というわけで、何とか今年も最後の授業を終えました。

1年前からは想像もつかない展開です。

でも、移転できてよかったです。

前の教室で塾は厳しく、立ち退きがなくずっといたとしたら、もっと状況は悪化していました。

とりあえず、夏前にテナントを借りて、逃げる所を確保できて救われます。トラブルがあったら、逃げるべきです。

また、これだけ短期間で急激な変更で、バタバタもしてご迷惑をおかけします。

来年は整備して落ち着いて取り組みます。また、さすがに健康に留意いたします。