塾テナント検討・2

塾テナント検討・2

今回は「塾テナント検討・2」です。

先日、物件を見ました。

正直言って悩んでいます。

見る前は1%…と難しいと思ったのですが、いくつかハードルをクリアできて、少し現実的になりました。

まず、前回のチェック事項で検討します。

塾テナント検討

 

チェック事項

〼  ✖場所…悪いです。でも、今の教室から至近距離です。そもそもなんです。

〼  ◎家賃…1部屋で7万。2部屋だと10万と安いです。まずは、1部屋からでしょうか。

〼  ◎敷金、礼金…0円。

〼  ◎手数料、更新料、駐車場代、保険代などの費用…最初は駐車場代込みでしたが、1台スペースを確保して5000円にしてもらいます。そこに自転車もとめます。

〼 △ 広さ…世間知らずで15坪がどれだけ広いかわかりませんでした。狭いです。7坪ほど。2部屋で15坪。でも、今の教室に加えて補填的に使うので、10人も入れば十分です。

述べ10人×5日÷週2~3日で、20人プラス。そして、20人なら維持費等まかなえます。この辺の計算もきちんとしないと。

〼  △看板設置可能か。最初は窓で十分。夜明るいだけで目立ちます。今の教室は、通りから入り見えません。初めての方は、かなりの確率で迷われます(悲)。借りるだけで宣伝効果があるかも。場所悪いですけど、交通量かなり多いです。

〼  〇駐車場、駐輪場…車は今の教室前にも置ける。自転車も大丈夫。

〼  ✖✖防音…車うるさくダメ。窓部分が大きい。窓や壁の防音を色々調べましたが、どれくらい費用がかかり、どれくらい効果あるか。夜に実際に入ってみて検討します。

※  壁を取りつければ、それほど費用はかかりません。それで防げればいいのですが、かなり難しいです。

※  早急に調べて、防音が可能なのか費用がどれほどか調べて、相見積とります。

〼  △エアコン…1台(古い)ありますが、使えるのかあいまいな返答。あと、家庭用で効かないのでは? また、奥の部屋はない。

もう1台か、新しいのつけないと夏は酷暑です。

〼  ✖トイレ…まさかの和式。今時? 一応、洋式に工事の見積もりも頼みますが…。

※  和式から洋式の工事は高額とのこと。今の教室同様に、簡易式でも十分か。材料費高騰で品不足とのこと。

〼  ?周辺の治安…たぶん、大丈夫。治安というより、前の通りが危ない。歩道ほぼない。

その他検討事項

今のところでは狭く人数が抱えられない。また、学習環境が良くない。それとの天秤になります。

また、費用面。公庫に追加融資を申請して、それが通るなら…考える余地があるでしょうか。

そして、生徒数がまだまだ満席ではありません。

1年前よりも多く、もし昨年と同じように増えれば受け入れが困難です。狭すぎて、密が過ぎます。

しかし…増えなかったら…。維持費がかかり、急激に苦しくなります。

また、私一人で2教室を行ったり来たりできません。バイトの子に任せるのは酷なので、私が移動になるのですが。

※  遠隔操作をする手もありますとX(Twitter)で教えていただきました。

また、新しい教室をどう使うかの計画もずさんです。何も考えないと、教室を遊ばせてしまいます。

※  諸般の事情で、今の教室での継続が難しい事情が実はあります。もっとも、今とかなり近いところで、それが解消できない点もあります。

悩む…

冷静に考えれば、答えは「NO」です。いえ、普通に考えてないです。

場所の悪さは、今のところもそもそもなんで置いときます。

やはり、車のうるささと通りの危なさ、通いにくさ。それで一発アウト。

そして、和式トイレを見た瞬間に「ああだめだ」と内心思います。それにエアコンが上乗せです。

ただ…

これまで、超超出費を抑えて、2年程塾を維持してきました。

しかし、このテナントに手を出すと、いよいよ普通に塾をするという感じです。

「経営は地獄の一丁目」といいますが、まさしくそこに飛び込む覚悟がいります。

ちなみに、何人か知り合いに相談しましたが、「ありえない」と反対されます。もっとも、今の教室を出すときも同じでしたが。

ちょっと苦しいです。悩むというより、身動きが取れない状況で、悠長に構えている場合ではありません。

1部屋から…。思い切って2部屋か。もう一つの部屋は車はうるさくないです。それなら、その部屋からか?

テナントの見積もりを受けて、見積もりを作成。そして、公庫に追加融資を申請します。