今回は「塾講師の指導年数」です。
私自身、塾での指導年数が約30年です。
完全にベテランの域で、指導経験豊富と思われますが、実際にどうなんでしょう。
個人的には、「塾講師の指導年数はうのみにすべきでない」です。
つまらない芸人グランプリ
ここで話がそれますが、テレビ番組の水曜日のダウンタウンで「スベリー1GP」を見ました。
それぞれ芸歴は20年、30年と長い人たちです。そして、このグランプリに出場した3人がユニットを組んでコントをします。
他は介入せず、3人だけがネタを考えてコントを披露します。
それを見たのですが…。
まず思ったのは、他の売れている芸人のコントってすごいんだということです。面白いものを作るのがいかに難しいことなのか痛感します。
そして、この芸歴が長い人たちが考えて作ったのが面白いとは限らないんだということ。芸歴関係ない。センスや発想や努力など人によるんだと。
指導年数長いだけの塾講師
これを見て、なぜか指導年数長いだけの塾講師を想像してしまいました。
今まで何人も見たことがあります。そして、私自身もこうなのかと想像して怖くなります。
授業がへたくそ、教え方がひどい、そして指導が独りよがり…な指導年数何十年の塾講師山のようにいます。
逆に、塾講師歴数年で、むちゃくちゃすごい講師もいます。これも何人も見たことがあります。これは先天的なセンスもあるのだと感じます。
いえ、実際には本人が良くなるよう努力をしています。
指導歴では分からない?
また、塾の指導形態が様々過ぎて、判断基準が難しいです。
一斉授業か個別指導か、指導する生徒の学力、学年、教科など。また、塾によりやり方も価値観もばらばらです。
指導のべ人数もあります。確かに年間数人を長年するよりも、1年に100人以上を数年の方が経験値が高いでしょう。
先のお笑いと塾講師が何か似ているような気がしました。
価値観が様々ある。高齢化が進む。何となく生き残れてしまう…
ですから、指導年数が長いだけでは判断は難しいです。私も含めて。
