暑い…

暑い…

今回は「暑い」です。

最近の記事は堅い話ばかりで、少し疲れました。

この暑い中で考えることではないですね。

ということで、軽めの記事にします。

ちょうど1年前、やはり「暑い」と根を上げていました。

猛暑と勉強

生徒たちはこの暑い中、塾に来て勉強を頑張っています。私がだれてどうするの…ですが暑いのは苦手です。

今、暦の上では残暑です。立秋(8月7日頃) から残暑らしいですが、連日猛暑です。

先日、雨で少し涼しかっただけでうれしかったです。

しかし、猛署は続きます。毎年、9月末、いえ10月初めまで。

天気予報を見て、気温が下がると喜びます。しかし、予報が外れて暑いと怒りすらわきます。

 

今中3生が、塾の宿題の夏期テキストが進捗が遅いです。

気合いが足りない、勉強量が足りない、受験生の自覚が足りない…も暑さは影響しているのでしょう。

昔、こんなに暑くはなかったです。

学校にはエアコンありませんでした。また、家にエアコン1台だけあり、自分の部屋にはありません。

夏の昼間に、居間のエアコンつけて勉強していたら、親に「もったいないからエアコン使うな」と追い出されます。

当時は、エアコンなくても過ごせました。

しかし、今は一日中エアコンの効いた部屋で過ごします。日中は危険を感じて、あまり外に出ません。

そのためエアコン病で、体調を悪くしたりもします。

 

中学生は、残暑の中、実力テスト対策・診断テスト対策で、結構難しいことをしています。

休憩と水分補給で、無理をせずに取り組んでいきます。

残暑ではなく、猛暑がしばらく続きます。

数日後の予報が、最高気温31、32度で喜びましたが、結構外れます。

…33、34度に修正されてました。