今回は「テスト対策準備」です。
整理せず、プリント類をそのまま持ち込み移転。
そして、GW中にプリント類を整理します。
しかし、依然として山積み。
テスト対策の準備に、また一から探すという二度手間をします。
何とか準備
先日日曜、ずっと探して、整理して、コピーして…。途中あきらめて、翌日に。
月曜昼前に早めに準備。切りのいいところで、切り上げます。
何とか準備進みます。
昨年作った、大量の対策プリントを発見。
今回の期末テストは、必ず成績を出すべきと意気込みます。
いえいえ、意気込むとかでなく、それが当たり前です。
これまでもそれなりに成績上げてますが、塾来て成績低迷とかありえません。
それを本人の勉強不足とか能力不足のせいにするなら、もうこの仕事はやめるべきです。
開校時と同じ気持ちで臨みます。
対策はシンプルに…だが
やり方は、前回とほぼ同じです。少し、やりやすいようにします。
当初は、5教科keyテストで統一しました。それは、やりやすいです。
生徒も私も(バイトも)。しかし、それで成績出る?
これは、比較的上位者向けの方法です。
理科・社会はkeyテスト。英語は単語テスト(基本文テスト)にクリアテスト。そして、数学は対策演習プリント。
中3の毎回の国語は、テスト対策に切りかえます。
数学を重点的に
これまでも、数学は成績がある程度出ています。
そして、「ある程度」ではダメです。かなり成績が良く、数学に強い塾にしなくてはいけません。
普段の学習で、多くは決まっていますが、より実戦的に徹底して行います。
時間をきちんととることかな。最近、あれこれしてせわしないです。
1時間はがっちり数学に集中すべき。色々段取りに神経がいきますが、違います。
生徒各人が何をどうするか把握して、できるようにすることに専念させるべきです。
👇関連記事
