楽しく勉強?

楽しく勉強?

今回は「楽しく勉強?」です。

動画見てたら、流れてくる塾の宣伝で「楽しく勉強」と耳にします。

または、「勉強の楽しさを伝える」とも。

 

👇関連記事

勉強は楽しい?

 

「楽しく勉強」が流行り?

まあ、それは前からあって、そういう方針なんだなで否定はしません。

その中で

生徒が塾に来たら、講師が「今日も楽しく勉強しよう」と声をかけます。

え?きも…いえいえ爽やかでいいですね。

私だったら、笑顔がひきつって、かみそうです。

そして、他の塾も「楽しく勉強」アピール。

結構大手の塾で驚きます。その塾は厳しいというイメージがありました。

時代に迎ご…今はそういうブームなのでしょうか。

これ、最近でかなりな衝撃です。

「楽しく勉強」を求めて塾に来るのでしょうか。よくわかりません。

勉強って楽しいの?

そもそもですが、勉強って楽しいものなの?

きつく辛いもの…は言い過ぎでしょうか。

「面白い」はありますね。

わかるとスッキリする。また、色々考える、知ると知的好奇心が満たされる。

ああ、これが「楽しい」のか。

また、できると「嬉しい」。成績上がると「満足」「プライド持てる、保てる」

さらに、受験で合格すれば嬉しい。好きな道に進める。

これら全てまとめて「楽しい」なのでしょう。

何か、全部ひっくるめて「ヤバい」と言うのと同じ…。皮肉が過ぎますね。

…勉強して楽しいでなく、楽しく勉強ですよね。

え?楽しんで勉強?どうやって?わからん。

勉強は苦しいもの

個人的には、勉強はきつく苦しいものです。

みんな勉強嫌いですよね。

私個人は、中学受験から中高一貫の進学校で、凄まじい勉強を体験してます。

「楽しく勉強」と聞くと、何ぬるいきれいごと言ってるの?が本音です。

しかし、今は時代が違うのですね。

成績上げるために楽しく勉強

「勉強の楽しさを伝える」方が成績上がる…はわかる部分もあります。

当塾で、中学生は3時間も、修行のように学習します。

これ、少し「楽しい」と感じる方がいいです。

…やはり、「楽しい」は違和感あります。

単に言葉のチョイスだと思います。私は、楽(らく)を想像してしまいます。

勉強はきついよね

当塾で、中学生はテストが多いです。

英語、理科、社会と暗記が苦手な生徒はきついです。

その場合

「いやあ、覚えるの大変だよね。また、次少しでも覚えてきて」と楽しく勉強を勧めるべきでしょうか。

いやいや、楽しく勉強とかあり得ません。

勉強はきついものです。

※ 楽しく勉強を否定しません。そう感じる時もあるし、だからこそ勉強を継続できます。

少しは楽しく指導しようかな。