日程伝わらず混乱

日程伝わらず混乱

今回は「日程伝わらず混乱」です。

テスト対策のテスト直前の日程が伝わらず、混乱します。

いつ行けばいいのかのお問い合わせが、数件。そして、違う日にち(こちらの勝手な想定の日にち)に来てしまう生徒何人か。

LINEの短い文で伝わりにくい?

以下がLINEでの案内です。

しょっぱなの「通常授業はなく」ですでにわかりません。

以下で「通常通り」と書いています。

これは「通常の授業がテスト対策になる」を言いたかったですが、わかりません。

以前、テスト対策は通常に加えるのかと問い合わせがあり、それを改善しようとしました。

期末テスト対策直前のご案内

通常授業はなく
以下の日時で対策を行います。
※6/26(金)はお休みです。

【時間】
中1、2…14:00〜16:00
中3…16:00〜18:00

【教科】
テスト翌日の教科。
※翌日、該当教科がない場合は塾はありません。

【日程】
久米中、南第二中
6/22(月)、6/23(火)通常通り
6/24(水)、6/25(木)…上記の時間

桑原中、附属中
6/22(月)、6/23(火)…上記の時間

拓南中
6/22(月)通常通り
6/23(火)、6/24(水)…上記の時間

LINEでの短い文章だと、正確に伝わりにくいです。

こちらの意図する内容とずれます。

今回、よりコンパクトにまとめて失敗します。

通常とテスト前日、いつ行けば?

例えば、久米中の場合

通常の曜日が月曜、火曜の場合、その曜日に来ます。それに加えて、直前の水木になります。

すなわち、月水木か火水木。そして、金曜は休みです。

また、通常の曜日が水金で、月火がない場合。月火がなく、直前の水木で来ます。

この場合、先と比べて通塾日が少なく違和感があります。

というのが、私の伝えたいことです。

しかし…

通常が金曜の生徒が何人か月曜に来ます。金曜の振替=月曜と伝わっています。

そうではと問い合わせもありました。

確実に伝えるには?

一括だけでなく、個別に通塾日を伝えるべきです。

それを面倒がって、一つだけで済まそうとするので、こういった混乱が起きます。

学年が同じでも、通塾曜日や教科が違います。これ、あとから各人、教科確認して伝えますが二度手間。

それでも、行き違いがあります。最初に個別にきちんと言うべきですね。

それから、伝達ではないですが、中学と通常の曜日により、塾に来る回数に差が生じます。

金曜を月曜に振り替えれば良かったのか。今気づきました。