ワンオペ個人塾②

今回は「ワンオペ個人塾②」です。

個人塾は、かなり簡単に開業できます。

何の資格も要りません。開業届を出すくらいです。

しかも、一人で指導するメリットもあります。

一番は、人件費がかからないことです。そして、少人数集団指導ならば、利益率が高いです。

一斉授業では、広い教室に高い指導力、管理能力が必要です。また、個別指導では、人件費がかかります。

今現在、生徒が30人以上いて、十分プラスです。

ただ、これからどうしようかと悩んではいます。

当初の予定では、生徒が増えたら、教室を借りて移転。そして、人を入れて、いずれ引き継ぐ。私は、悠々自適に、たまに指導…と思い描いていました。

しかし、生徒が増えるスピードがあまりにも遅く、また、色々と支障も出てきます。今、バイトも入れていますが、このままワンオペで継続も考えています。

一人で指導するには?

私自身は、もとから独立する気はあまりなく、前の塾を退職後、急に思い立ちます。

2カ月くらいで、さっさと始めてしまいます。

とにかく始めてしまえで、やりながら準備をして、いずれ移転すればいいと考えます。

当然、一人で全部指導します。

私自身は、指導経験が長いですが、塾で教えるのはだれでもできます。未経験でも、調べながら、実際に指導しながらで大丈夫です。

一斉とか、個別とかこだわらず、来る生徒に柔軟に対応すればいいだけです。そして、実際に指導しながら、色々修正していきます。

最初は、来る少ない生徒に全力をつぎこんで、成績を上げるだけです。塾に来させて、勉強するだけです。

私は、へたに経験が長く、体裁を整えて、あれこれ考えてしまいます。それが、生徒が増えるのが遅い原因でした。

塾に関しては、指導経験があろうがなかろうが、それほど違いはないと思います。

今まで多くの塾講師や塾長を見てきました。指導力がある=生徒の成績を上げる=生徒を集める、とはなりません。

家賃の安い狭い物件から、あるいは自宅で始めて、最初はがむしゃらにすれば、かなりな確率で成功します。

ワンオペのメリット

人件費がかからず、利益率が高いは先に述べました。

あと、自分1人で好きにできる気軽さがあります。

一人で判断できて、誰からも何も言われません。

私自身ひねくれた性格で、いくつもの塾で勤めましたが、他の講師との折り合いは悪かったです。

50過ぎて独立しましたが、若い時にすべきだったと後悔しています。

長い塾での経験の多くは、特にいらなかったと感じます。

ただし、それで生徒を集めて、指導して結果を出さなくてはいけません。自己責任は当然です。

業務の簡略化

10年前と比べると、かなり楽です。

一人ですと、全部自分でしなくてはいけません。指導だけでなく、事務作業、会計、集客など。

それらの業務が、かなり簡略化できます。

チラシの作成、注文、テキストや事務用品などの発注、様々な業務が、パソコンやスマホで簡単にできます。かなり時短できます。

チラシ、ポスター、のぼりなどのデザインはラクスル。会計はfreee。テキストや模試の申し込みはネットでできます。備品はアマゾンで購入します。

そして、ホームページやブログもネット上でできます。超アナログ人間の私が、自分でつくるという暴挙でしたが、何とかできました。下手くそ過ぎですが、費用はかかっていません。

そして、ホームページからの問い合わせが増えました。

また、一番はLINEです。

保護者との連絡ツールはLINEです。従来の電話ですと、かなり手間と時間がかかります。各種連絡事項、そして何よりも生徒の出欠管理でストレスがありません。

と、ワンオペでも時短できる状況なのが嬉しいです。

 

今回はここまでです。とはいえ、デメリットもたくさんあります。それは、次回。