今回は「手書きに魂こめる」です。
最近、少しずつ手書きのプリントやテストを作っています。
何かいい感じな気がします。
昔、手書きで作っていた
昔…30年近く前でしょうか。当時は、パソコンはそれほど普及していません。
塾に1台デスク型のマックがありました。
また、個人的にはワープロでした。一太郎…懐かしい。
塾教材は使っていましたが、その他のプリントやテストなどを手書きで作っていました。
導入プリント、暗記テスト、確認テスト、練習プリント、まとめプリント…
もう、教材作成マニアです。
例えば、理科、社会の中1~中3のまとめテキスト。絵や図はコピーして貼り付けて、ほぼ手書きです。
それを授業して、まんまテストして…何か今思うとすごいですね。塾用教材でいっぱいあるのに時間の無駄。
それらの大量の手書き教材。
色々あってほぼ全部消失しました。ちょっと惜しいです。もし残っていれば、歴史的史料みたいな感じでしょうか。
ただ、一部、家の倉庫で発見。もう少し探してみます。
しかし、今となっては復活する気力も、復活する必要もないです。
気持ちが入ってる気がする
なぜか、最近手書きのプリントをよく作ります。
アナログ世代としては、手書きの方が速く楽な気がします。パソコン(Word) で作成すると、何か疲れます。
また、手書きでもpdfにして保存できます。
何か手書きだと、気持ちがこもっている気がします。そして、生徒も何か取り組みがいいような気さえします。
今の時代で、かえって新鮮味があるのでしょうか。
大げさですが、魂こめて手書きしています。
導入プリント復活?
その当時、私は導入プリントを作りました。
小学校の算数、中学校の数学、理科、社会。
新しい単元では、その導入プリントで全体授業をします。穴埋め式で、理科・社会は次回そのままテストをします。
また、英語は、課ごとの基本文、単語テストで代用しました。これは手書きでなくワープロ o r パソコンで作成します。さらに、文法の導入も作りました。これは手書き。
いやいや
塾用教材にあります。
いや、これって実は長い時間かけて、塾用教材が変わっています。おそらくですが、塾の先生の要望を受けて進化しています。
今では、導入の動画授業がついているのもあります。
塾で導入プリント作る必要も、導入授業する必要もないんですね。そのうち、塾でする必要もなくなるかも。
それでも…
今、強烈に導入プリントを復活したいと思っています。
何でなんでしょう? 若い時のパワーを取り戻したい?
とりあえず、どこかで1回作ってしてみます。中3理科の電池とかかな。

“手書きに魂こめる” への1件のフィードバック
コメントは受け付けていません。