雑談ネタ①

雑談ネタ①

今回は「雑談ネタ①」です。

最近、年をとったのか同じ話を何度もします。

指導中雑談は良くないですが、ついあれこれしゃべってしまいます。

そして、生徒に「それ前に聞いた」と冷たく言われます。

トークつまらない?

生徒は笑ってくれるのですが、最近うけが悪いような。

とあるテレビ番組で、誰でも爆笑ネタ(すべらない話)を1つは持っているを検証します。

その一般人の話を聞くと、まあつまらないです、本当に。

芸人さんがいかにトークがうまいかを知ります。

すると、当然私の話もおもしろくないのですね。ショックです。

雑談の持ちネタ

ということで、雑談の持ちネタ?があり、いつも同じ話をしています。

いくつかあるのですが、夏休みということで、夏休みのすべらない話?をいくつか。

ネタ①

高校の数学の夏休み宿題。冊子の宿題で、間に合わず解けていないページを破って提出しようと思いつきます。

我ながらナイスアイデア。

そこで安心して解くのをやめます。半分も解いてないのに。

そして、破り過ぎて薄くペラペラに、渡した瞬間先生に気づかれます。

呼び出されて、怒られます。

「宿題出さなかったら、成績から点数引くぞ」と言われて

「どうぞご自由に引いて下さい」と返して、火に油を注ぎます。

※ このネタ、前後半切って、半分話すときもあります。

ネタ②

高校の英語の夏休み宿題。英文解釈チャート1冊という殺人的な宿題。毎日4時間したらできるそうです。

確か、長文の日本語訳でした。

私は1ページもしませんでした。

先生に呼び出され、説教されたとき

「答え(日本語訳) を写そうと思ったけど、それでは勉強にならないと思いやめました」とドヤ顔。

先生も「それはそうだな…」と納得しかけましたが、また火に油を注ぎます。

 

文章にしたら、何かつまらないような気がします。

生徒は結構笑ってくれますが。

言葉のチョイス、テンポ、間など話し方次第で、うけが変わります。

動画で、芸人さんの漫才やトークを聞いて、やっぱりうまいなと感心します。

 

他にも鉄板?ネタ、いくつもありますので、また第2弾で。

雑談ネタ①” への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 雑談ネタ② - 清水塾

コメントは受け付けていません。